SSブログ

グリコ・歴代の看板を振り返ってみよう! [エンタメ]

大阪道頓堀のグリコの看板が16年ぶりに
綾瀬はるかがゴールインする姿にリニューアルされるそうですね。
グリコ・歴代の看板はどんなものだったのか気になりませんか?
初代のグリコの看板から見てみましょう。



初代
20140419075352084.jpg
http://seoulmiki.blog.fc2.com/blog-entry-2296.htmlより引用
初代の看板は今から約80年前の1935年(昭和10年)に
大阪道頓堀のひっかけ橋こと戎橋のそばにネオン塔として建設されました。
高さは33メートルもありおなじみのランナーとグリコの文字を
当時は珍しい看板として大阪ミナミの名物となったそうです。



2代目、3代目
20140419075351fe7.jpg
http://seoulmiki.blog.fc2.com/blog-entry-2296.htmlより引用
1943年(昭和18年)に戦争のため初代ネオン塔は撤去。
戦後の1955年(昭和30年)に2代目として再建されました。
ネオン塔ならではの特設ステージ付きで大きなワニの人形がピアノをひいたり、
人形劇を演じたりミナミの皆様を楽しませたそうです。
1963年(昭和38年)に3代目となり、噴水ネオン塔に変身。
12tの水が150本の水車ノズルから吹き出し、12色のランプがそれを照らすという、
幻想的なネオン塔となりました。


4代目
20140419082635e9c.jpg
http://seoulmiki.blog.fc2.com/blog-entry-2296.htmlより引用
1972年(昭和47年)にネオン塔は廃止されランナーが陸上競技場で
ゴールする姿の看板になりました。
観光客が必ず記念撮影するほどの名物看板となりました。



5代目
20140419075244c24.jpg
http://seoulmiki.blog.fc2.com/blog-entry-2296.htmlより引用
1998年(平成10年)に4代目の看板からデザインを変えた5代目看板の登場です。
電気代が月16万もかかるそうですが、観光客に対する経済効果は計り知れないとのこと。



こうやって振り返ってみると、グリコの看板は結構改装されているんですね。
2代目のワニ人形が人形劇はめっちゃ見てみたいなぁ。
6代目の看板にトレードマークのランナーを廃止したのは、さびしい気もしますが、
綾瀬はるかのグリコ看板に期待しましょう!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。